ご挨拶-これからよろしくお願いいたします。

皆様、初めまして。本日よりTransition Consultingアメリカ現地スタッフによるブログを始めようと思います。
数名でブログアップをしていきますので、よろしくお願いします。

皆アメリカ在住長くて、日本の方々からするとかなり”くせ”が強いグループです。くせが強すぎる発言でご気分を害される場合は、日本側スタッフに苦情を入れてください。(アメリカと時差がきつく良い対応ができない場合があるためです。)

また、営業時間後に酔っ払った状態で提供していくこと場合もあります。(もしかしたらほとんどそうなるかもしれません。)アメリカの会社のマネージメントは結構大変で、愚痴を言いたくなるときもあるかもしれません。したがって皆様もお酒を飲みながら軽い気持ちで読んでいただけますと幸いです。

さて、突然真面目なお話です。

アメリカという国を理解するうえで、先ずはアメリカは合衆国であり各州が州法と軍隊を持っており各州が全く別の国であるということを認識しなければなりません。

アメリカは人種のるつぼとよくいわれます。また、人種のみならず様々な方々が個人の自己表現をするのが大好きな国です。したがってこの国をまとめている政治家やこの国でビジネスをまとめている方々には脱帽せざるをえません。(プラスたくさんの尊敬です。なお、もちろんどこの国でもリーダーの方々はすばらしいです。)

我々Transition Consultingアメリカ現地スタッフは、M&Aの際に両サイド(バイヤー様&セラー様サイド)の意向を一つとして合併がスムーズに行われるように買収先現地従業員の皆様にリーダーシップを提供するのが使命のひとつです。

故にリーダーシップの研究が大好きであり、これからもリーダーシップについての考察を多く掲載していきたいと考えております。

また、本ブログではビジネスだけではなく、こちらの日常もお伝えできたらなと思っております。
乱筆と乱文になるかと思いますが、これからもふつつかな私どもをどうぞよろしくお願いいたします。