-日本企業という理由で排外感情にさらされないだろうか?-

Anser

時間をかけて地域に浸透する必要が

アメリカは多くの方の想像のとおり異文化の受け入れに寛容な方ではありますが、残念ながら、外国人に対する排外感情が全く無いわけではありません。
どの国でも、同じものが同じ価格で売られていたら外国産より自国産製品の方が多く選ばれるでしょう。
海外進出企業は少なくからずこのような感情の中でビジネスをしていかなければなりません。

ただし、このリスクを緩和することはできます。
その方法は、「ゆっくり時間をかけて地域に根付いていくこと」です。

しかし特にM&Aという手法は、周囲に対して急激な変化という印象を与えます。
(むしろ時間を短縮する為にM&Aという手法を用いているわけです。)

この点を補うのがターンキーM&Aサービスです。
通常、突発的に周囲に露出しなければならない日本オーナーですが、現地人の臨時経営者を介する為、露出までの時間が稼げます。
このように作った時間の中でゆっくり時間をかけて浸透していく方策をとることが現地人の感情に対する最も有効なリスクヘッジと言えるでしょう。

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