-顧客・取引先などのルートはしっかり継承できるのか?-
AnserターンキーM&Aサービスで企業変化の度合いを抑える
当社がPMI(Post Merger Integration=買収後の経営統合プロセス)を行う中で、多くの場合、前オーナーと共に主要な取引先に挨拶や引継ぎをいたします。
しかしこれも、国籍が違う、例えば急に日本人がやってきて、独自のルールを押し付けてきたらどうでしょう。
おそらく多くの取引先はびっくりしてしまうでしょうし、最悪の場合これまで通りの付き合いが出来なくなってしまうかもしれません。
この場合一度現地人マネージャーに継承させるのが成功の秘訣と考えます。
急激な変化は良くも悪くも経営に波をもたらします。
現地人マネージャーでワンクッションさせることにより、変化の度合いを小さくするのです。